キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

久しぶりの更新

前回の記事から9ヶ月くらい間が空きました。

東京への引越しを始め、色んな事がありました。

環境も落ち着いて来ましたので、ひさびさに更新をしようと思います。


ロードバイクは練習量は少なくなりましたが、週末は関東の有名な峠などに挑戦をしています。

都民の森、ヤビツ峠、和田峠、大垂水峠など。

去年と比較すると走力は1割減くらいでしょうか。速く走るためには、今の練習方法では難しいのかも知れません。

時間の許す限り自転車三昧だった過去は忘れましょう。


そういえば、今年も富士ヒルクライムがありました。今回は参加を見送りましたが。


今考えても、去年のタイムは良過ぎたのではと思っています。ほぼ単独で68分台を出した自分を褒めてあげたいです。

その理由はどこにあったのか、振り返ってみます。


① 練習量が凄がったのか?

→実はトライアスロンに出るため、スイムやランに時間を割いていました。そのおかげで体幹や心拍が鍛えられたと思っています。ロードバイクにはそんなに力を入れていませんでした。


②体調が良かったのか?

実は体調が悪くよく眠れなかったのです。おまけに、前日に三島駅から富士ヒル会場まで自走しています。ただ、前日自走により高山病対策が出来ていたのかもしれません。心拍も鍛えられていると山では有利に働くのかも。


③目標設定が曖昧だったから?

良くも悪くも、厳しい目標設定をして練習や大会出ることはありませんでした。富士ヒルも直前の練習ではTTをしても大して速くなかったことを覚えています。シルバーリングがとれたらいいなぁ程度の甘い考えしかなかったのです。

だからこそ、気負うことなく走れるのでしょう。


今でもロードバイクに乗るのはロングライドがしたいからです。そこは変わりません。

そんな自分ですが、今後は限られた時間でより高い目標を目指したいと考えています。今でしていなかったことをすることは難しいことです。

色々と考えて取り組んで行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する