キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

何故速くなりたいのか?

ロードバイクの乗り方は様々。


私は特に「速さ」と「距離」に気にしていると思う。


もし世界に自分一人しか居なかったとしたら、
自転車に乗ることはないだろうし、速くなろうとも思わない。


そこには、承認欲求、劣等感といった他人からどうみられたいのか?とか、
他人よりも優れていたいとか、そういう気持ちがあることは全く否定しない。


キャノンボールへの挑戦だって、承認欲求からきていると言われれば、おそらくYES。


自転車に限らず、他の趣味だって一緒だと思うし、むしろ速くなるために努力をできる、
ということはその人の才能でもある。



私が知る限り、自転車が速い人にほぼ間違いなく共通している点がある。
練習量、時間がとてつもないこと。
自転車の速さ=人生の時間をどれだけ自転車に注ぎ込んでいるか?だと思う。


一か月練習したらPWR5倍になる方法がもし確立されていたら、
普段練習せずに大会とかイベントの前だけ練習すれば済む。


一度手に入れたものを失うのは怖い。
私自身、今年の初めは約2ヶ月間全く自転車に乗らなかった。
ただコロナの影響でグループライドすることもなかったし、
脚力もPWR3倍ぐらいまでしか落ちなかったので大した影響は無かった。


幸いにも私は健康で、自転車に乗る環境も余裕もある。
色々考えるけど、なんだかんだで自転車で外を走るのは気持ちが良いし、
走っていると楽しかった大学サークル時代を思い出す。


あまり難しいことを考えてもしょうがないな、とこれを書きながら思った。おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する