キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

スマートローラー TACX FLUX 2 Smart インプレッション


TACX FLUX 2 Smartを使用して一ヶ月が過ぎた。


他のスマートローラーを使用したことがないので比較できないが、
限られた時間で速くなりたい人はローラー台を買うことをお勧めする。


20回以上は使用したので、良い点、気になる点を書いてみよう。


●良い点


・静音性・振動
別室にいる家族が全く気にならないくらい、と言えば伝わるだろうか。
鉄筋コンクリート造なら、まず近隣トラブルにもならないと思われる。


・zwiftとの連動
ローラーはサイコンみながら乗る、というのはモチベーション維持が難しい。
大会、イベント、公道で走っているときに、他のローディがいたら速度を上げたくなる、
そんな方には特にzwiftをオススメしたい。
zwiftで知人と競い合えるミートアップという機能もある。


・パワーメーター付
自分の速さをパワーという値で確認ができる。
富士ヒル〇〇分切りには△△Wが必要とか、あの人のFTPは×××Wという話はよく出てくる。


・ローラー用のホイールが不要
余分なホイールやローラー用タイヤの購入、置き場に悩むことは無くなる。


・練習環境を作れる
私は自室に置いているが、すぐに乗れるというのは非常に大きい。
実走は準備に時間を取られるので、限られた時間で速くなるには
ローラー台は必須と思う。実走でのトラブル(事故等)も回避できる。


●気になる点


・通信がたまに切れる(ANT+,Bluetooth共)
パソコンとの距離が遠いと切れる?
今はUSB延長コードでローラー台に近づけて動作確認中。


・重い(仕様:23.6kg)
気軽に移動できないし、しまうのも大変。

×

非ログインユーザーとして返信する