キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

20220430キャノンボール挑戦(DNF)

2022/4/30にキャノンボールに挑戦しました。
前回は2018年4月に大阪→東京で神奈川県藤沢市(470km)で体調不良DNF。
4年ぶりのリベンジです。


結果は距離約400km、経過時間約18時間30分でDNF。
風向きは東、天候は晴れ。かなり好条件だったと思われます。
何故成功出来なかったのか?振り返ってみます。


①そもそも達成するためには?
今回引いたルートは箱根峠を超えて伊賀上野を通る約540km。
24時間で割ると、グロスアベレージ22.5kmで走り続ける必要があります。
今回の予定していたルートは以下です。
https://connect.garmin.com/modern/course/101405105 (東京~静岡)

https://connect.garmin.com/modern/course/102062009 (静岡~大阪)


今回の距離と時刻です。
平均時速を見る限りでは、達成は難しいペースだったようです。
(伊賀上野ルートは殆ど信号ないので、行けたかも知れませんが…)
※箱根峠でガーミンがバグってデータ保存+再起動をしたので、距離が正確ではないです。
豊橋休憩の後にコンビニ寄ってると思いますが、疲れすぎて思い出せませんでした。


②道中に状況と思ったこと
1、東京駅~箱根峠
大阪府に住んでおり、始発出発で東京駅着が8:26。
輪行、出発準備等して、日本橋出発は8:58となりました。
都内は信号が多いこと、GWで車もそこそこいたので、少々気を使いました。
横浜から戸塚の海辺までは信号渋滞が多く、危険ですが横すり抜けをしています。
海沿いの道はかなり走りやすかったです。
箱根のふもとは車渋滞。ここでガーミンedge530のパワー値表示がバグり、おそらく踏みすぎていました。道自体は走りやすかったです。


2、箱根下り~静岡市
長い登りが終わったので、あとは追い風を利用して走り続けるだけです。
右ひざに違和感があり、気を使いながら走ります。踏みすぎると痛くなるようでしたが、キャノボ達成にはあまり関係なかったと思います。
豊橋市くらいから、軽い吐き気と食欲が沸かない状態に入ります。
名古屋市内が夜中なのに赤信号ばかりでかなりタイムロスしたように思います。
最後のほうは赤信号で降りては縁石に座ってを繰り返していました。
四日市で雨がぱらついており、残り距離を走り切る自信がなく、リタイヤを選択しました。


③なぜ失敗したのか?
失敗した理由はいくらでも思いつきます。


1、出発した時間が悪かった?
都内~戸塚市を車が少ない時間帯に通れば、タイムロスは少なかったとは思います。
ただ、赤信号では左すり抜けで信号付近まで出ていたので、あまり関係は無いと個人的には思います。


2、走ったルートが悪かった?
特に愛知県市街地で信号が少ないルートがあれば選択するべきだったので、
ルートを適当に引いてしまった準備不足。原因の一つではあると思います。
箱根峠を越えない御殿場を通るルートが主流のようですが、そこは譲りたくない点です。


3、身体的に達成レベルに到達していなかった?
FTP的なパワーだけを見れば、62kg、250W程度はあります。
直近で勝尾寺12:41、大正池20:27。2020年度はブルベ400,600完走しています。
しかし、ロングライドの練習を疎かにしていたこと、
前回もそうなのですが、疲労とともに食欲がなくなるのと、吐き気がしてくるので
この問題を解決しないと達成は難しそうです。主原因だと思います。


4、道中の走り方が悪かった?
パワーメーターを付けているにもかかわらず、序盤は元気なので調子に乗ってしまい、
箱根峠登り終わりまで飛ばしすぎた感じはあります。

休憩の回数も多いかもしれません。9回、1回5分として45分。

(休憩はICカードでさっさと買い物済ませて、極力移動中に補給するスタイルです。)

走行時間が15:05だったので、経過時間から引くと「3:34」止まっていたことになります。

仮にDNF直前で30分ロス、休憩時間合算で1時間ロスとしても、

2時間は信号などの道路事情で止まっていたことになります。


③その他 気づいた点
1、ガーミンEDGE530はバックライトON、パワメONでDNF時点でバッテリー残量20%ほどあり、おそらくゴールまで持つと思われます。(30%くらいから数値の減りが遅くなる。)


④次回に向けて
反省点を活かして、今秋か来年また挑戦したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する