キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

トレーニングについて

キャノンボールは平均時速25km/hで約21時間かかる。
なら21時間乗る練習する必要あるでしょ?と思うことがある。


実際問題、そんな時間のかかる練習ができるはずもなく、
例えば実走で休憩無しで一定距離走るとか、ローラーで一定時間走り続けるとかの
一定出力で走り続ける練習をすることが必要だと思う。
(補給面で胃腸を強くするとか乗りながら食べる技術というのも必要かな)


私は今まで「インターバル」的なトレーニングをしようと思ったことがない。
(そもそも、練習する、ということをあまり意識したことがない)


例えば300wという高い出力で何分間、のような練習は今もしていない。
キャノンボールにそんな場面が存在しないから。



ただ、FTPが高ければ巡航速度が上昇するのでキャノボ成功へと近づく。
なので、緊急事態宣言が明けてから、集団走行での練習を取り入れている。
(集団走行は一人よりも追い込める、FTP向上につながりやすい環境だから)


こうなってくると、「インターバル」トレーニングが必要になってくる。
千切れたらリカバリーが大変(出来ない場合が大半?)だし、〇分間の登りといった
コースに対応した走りが求められるから。


自分は周囲の5人の平均になる、という話がある。
速い人に囲まれた環境に身を置けば、自分も速くなれる、ということ。


目的に応じて手段を変える必要がある、ということを忘れないようにしたい。
今年の目標はキャノボ(大阪⇒東京、箱根越え)。残り約2ヶ月。
来年の目標は富士ヒルゴールド。残り約11ヶ月。

×

非ログインユーザーとして返信する