キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

2017 大台ケ原ヒルクライム

2017/9/10開催の大台ケ原ヒルクライムに出場をしました。

結果は1:21:18。

一度チェーンを落としてしまった為、トラブルが無ければ1:21:00は切れていたと思います。


目標タイムの1:20:00は達成できませんでしたが、去年よりも速くなっていたことにはすこし驚いています。その理由を考えてみたいと思います。


今回はタイム表を作成して走ってみました。

①スタート〜激坂スタート 20:00

②激坂区間 35:00

③ドライブウェイ〜ゴール 25:00


昨年は①の区間で脚を使ってしまい失敗したので、多少タイムが遅くなろうともトレインに乗り続けることにしました。これによりあまり疲れることなく、タイムも19:00程で区間を終えることが出来ました。


②の区間は無理に踏みすぎる事なく、淡々と走ることに努めました。チェーン落ちをしてしまいましたが、54:00過ぎぐらいで区間を終えることが出来ました。去年は必死でしたが、今回は少しゆとりを持って走ったことが良かったようです。ヒルクライムは頑張りすぎてはダメなのだと実感しました。


③の区間はトレインの速さについていくことが出来ず、ほぼソロで走ることとなってしまいました。②の区間までに脚を使い過がていたとも思います。他の参加者と比較しても明らかに平坦、緩斜面が遅いことがわかりました。斜度が変化する道が不得意なのでしょうか。


この悔しさをバネに、来年度の富士ヒルに向けて練習して行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する