キャノンボールに挑戦したい!

キャノンボール達成の夢を叶えたい。

なんでロードバイクに乗るのか?

理由は人それぞれだよ、で終わる話ではある。


レースで勝ちたい人、のんびり走りたい人、特に理由はない人、ダイエットしたい人、
漫画に影響された人、知り合いに勧められた人、異性との出会いを求めている人、などなど。
自転車の社会人サークルでは色々な人に出会った。


個人的な思い出話をしよう。
僕が自転車に乗り始めたのは約9年前の大学一年生のとき。
某大学サイクリングクラブの可愛い女性の先輩にたまたま勧誘されたから、という下らない理由だ。
キノの旅というバイクで旅をするライトノベルが好きだったことも、下らない理由の一つだけど。
中学、高校と運動部に所属したことなかったけど、自転車なら僕でも乗れるという安心感もあった。


サイクリングクラブといっても、今みたいにロードバイクが主流ではなかった。
テントや火器といった重い道具を持って長距離移動するには、ランドナーという自転車が適していたから。
約4年間のサークル活動では日本中を走破したように思える。
夏は北海道、東北、冬は九州や四国への合宿を中心に、様々な場所を走った。
大学は石川県だったが、合宿地までは自走で行くという使命感に駆られていた。
ロングライドが好きなのも、ヒルクライムが好きなのも、このサークルのおかげだ。


社会人になってからロードバイクは購入したものの、ほとんど乗っていなかった。
一昨年の夏ぐらいから、健康目的でロードバイクを再開した。
体重もそうだが、あまり腰周りの具合が良くなかった。


ロードバイクに乗るにつれて、体重は落ちてきた。ヒルクライムのタイムも縮んできた。
腰周りの具合も段々良くなってきた。色んなことが上向きになってきた。


大学時代のサークルの先輩にロードバイクがとても速い方がいた。
遅い奴がロードバイクに乗る資格はない、というような言葉をよく覚えている。
ロードバイク+レーサージャージでゆるぽたをするという感覚が僕にはあまり理解できない。
(お前もしてるだろ!って突っ込みはなしで。。。)
僕がゆるぽたメインで活動するならクロスバイクを選ぶ。ランドナーでもいい。


僕がロードバイクに乗りたい理由の一つはロングライドをしたいからだ。
ビアンキのインフィニートも、いわゆるコンフォートモデルという乗り心地優先の仕様。
大学時代は一日200kmが精一杯だったが、ロードバイクなら300kmでも辛くない、何よりスピードが違う。
条件次第では3月の3連休で600km/24時間を挑戦予定だ。


理由は人それぞれ、楽しければいいよね。

×

非ログインユーザーとして返信する